1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/07/06(火) 23:45:31.050 qT+PnjxP0.net
死んだら終わりって考えたら生きてる内に使ったほうが良い気がしてる
この貯金も死んだら終わり
2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/07/06(火) 23:46:00.876 xbaNlWbS0.net
少ないから気にする程じゃないよ
7 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/07/06(火) 23:47:04.762 qT+PnjxP0.net
>>2
この金すら色んな物を我慢して成り立ってる
死んだら終わりって考えたら使いたいよね
10 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/07/06(火) 23:47:42.496 xbaNlWbS0.net
>>7
死んだら死んだ時
まだ死なないから持っとくよ
3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/07/06(火) 23:46:09.213 qT+PnjxP0.net
あの世に金は持っていけない
これ考えたら過度な貯金や投資ってアホらしくなるよな
4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/07/06(火) 23:46:25.161 M5jG19f70.net
じゃあくれ
11 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/07/06(火) 23:48:14.059 qT+PnjxP0.net
>>4
なんでやねん
自分の為に使うわ

>>5
持ち越し持ち越しを繰り返し死んだら…
生きてる内に使えば良かったと後悔しそう
14 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/07/06(火) 23:48:54.012 xbaNlWbS0.net
>>11
死に向かうにつれて減っていくから大丈夫だよ
19 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/07/06(火) 23:55:12.203 qT+PnjxP0.net
>>14
それは長生きできる老後がある事前提だよな?
俺が言ってるのは急に明日とかの話だぜ

>>17
今の生活水準なら年間500万は必要だけど
この水準も落とそうと思えば360万まで落とせるわ
5 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/07/06(火) 23:46:30.639 xbaNlWbS0.net
あの世には持っていけないけど明日にはもちこせるんだよ
6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/07/06(火) 23:46:42.804 OsSYtPd6a.net
仕事がストレスじゃないならそうかもな
15 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/07/06(火) 23:49:40.248 qT+PnjxP0.net
>>6
仕事はストレスだよ
営業してるから神経擦り減らしてるわ

>>8
それが自分の中では大金なんだよ
色んな物を我慢した上に成り立ってる貯金
8 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/07/06(火) 23:47:15.795 furNvAKhM.net
言うほど多くなくて草
9 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/07/06(火) 23:47:42.376 O9zZRwNe0.net
余った分は置いとく必要があるから
16 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/07/06(火) 23:52:07.151 qT+PnjxP0.net
>>9
過剰に余らしてるんだ
欲しい物を我慢し、老後などの為に貯蓄する
その途中で死んでしまったら後悔する
どうしたらいいんだ

>>12
生活資金3年置いとけば残りは使うのが一般的?
なら1500万あれば残りは使って良いのか?
20 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/07/06(火) 23:55:16.681 xVNU3I8A0.net
>>16
そりゃ君の考え方ひとつだろ 人それぞれ
俺は無駄遣いしないというか貧乏症でできないから割と金は貯まるが
必死こいて貯める必要もないんじゃないかな
22 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/07/06(火) 23:59:00.682 qT+PnjxP0.net
>>20
一般論はないのか?
マジサラリーマンレベルの貯金は青天井だと実感してる
満たされる事はないね
25 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/07/07(水) 00:01:28.343 JN27bbRf0.net
>>22
ないね 十人十色だし そもそも家族構成等でそうとう違うだろう

いくら増えてもまだ足りないと思うんじゃね
12 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/07/06(火) 23:48:36.178 xVNU3I8A0.net
それって生活資金3年ほどだからそんな気に病むほどの金額じゃないだろ
13 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/07/06(火) 23:48:38.713 E4T8wAtoM.net
その程度だとガチで金が必要な時には足りないから無いも同然だ
気にせず使っていけ
18 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/07/06(火) 23:53:14.071 qT+PnjxP0.net
>>13
それならもっと貯めないといけない事にもなるな
ガチで金が必要な時ってなに?
瞬時に何千万も必要な時なんてあるか?
17 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/07/06(火) 23:52:15.621 tDNaw85T0.net
その金で何年暮らせるかを考えてみろよ
学生時代の金銭感覚とか関係なしに足りないと気がつくでしょうに
23 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/07/06(火) 23:59:44.154 KCQsUU+Xd.net
投資は楽しいよ
自分の金が減ったり増えたりしてるの見るのが楽しい
銀行に預けてても何も変わらんし


政府「オリンピックやるぞ!!」国民・日本以外の国(今はそれどころじゃないやろ・・・)
26 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/07/07(水) 00:01:40.374 6Y4HiQ5S0.net
それが楽しいと思えるのが羨ましいよ
おれは金が減る事にビビって使う事もできない
貯めても使う予定も無いのに
27 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/07/07(水) 00:01:55.886 gmg19gzm0.net
死なないことがリスクになるじゃん
29 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/07/07(水) 00:03:56.599 6Y4HiQ5S0.net
>>27
どゆこと?
30 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/07/07(水) 00:04:50.341 w3EdJfhHM.net
ホントだよな
いきなり土砂崩れで死んだりするんだし
36 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/07/07(水) 00:10:02.466 6Y4HiQ5S0.net
>>30
それよな
被害に遭われた方の中にはこれからって人もいたろうに
それを考えると楽しんで金とかも使った者勝ちな気がするんよ
でも将来困るのも怖いんよ

>>31
そのライトな仕事生活をする事で給与が下がり不安を覚えそうだから今の仕事を続けてる
自分の中で見切りつけて我慢するのが吉なんか?
48 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/07/07(水) 00:23:27.327 hw/4glKa.net
>>36
なんでいつ死ぬかわからないから貯金は無駄っていう思考なのに、
賃金がさがったらどうしようっていう考えになるの?
給料があがろうがさがろうが死んだら同じっていう考えにはならないの?
54 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/07/07(水) 00:26:33.554 6Y4HiQ5S0.net
>>48
確かに
それを超越できたら無敵の人間だな
田舎に逃げたら叶いそうな感じがする
31 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/07/07(水) 00:05:23.457 hw/4glKa.net
死んだら終わりなんだから、人生楽しむってことだろ
だったらそんな我慢強いられる仕事なんかやめてもっとライトな仕事にかわったらどうだ?
34 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/07/07(水) 00:08:23.500 lHZL1WP+0.net
楽しむとかの前に安心が重要な気がするんだよなー
35 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/07/07(水) 00:08:37.746 g+iXTP9ka.net
お金が減るのが怖いって病気だよな
俺もそうだけどちょっと程度が異常だと思うわ
39 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/07/07(水) 00:14:48.756 6Y4HiQ5S0.net
>>35
この執着心ってなんなんだろうね
俺は子供の時から金は大事に使わないとダメなんだと育ってきた
ギャンブルで家の金を使った親父が母親に見限られて哀れだなとも思った
なんか色んな経験から俺の金に対する執着や人間性が形成されてる気がするよ
38 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/07/07(水) 00:13:53.314 MEMGK1Ix0.net
独身ならいいんじゃね
40 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/07/07(水) 00:16:00.873 6Y4HiQ5S0.net
>>38
嫁おるよ
子供いないから嫁も働いてる
財布は別々だが折角一緒になったから嫁を養えるくらいの甲斐性は持ちたいとも思ってる
42 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/07/07(水) 00:17:22.194 zP4xzxh0.net
金は手段であって目的でないからなあ
43 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/07/07(水) 00:19:01.981 X09eCDqc0.net
勘違いしてるヤツが多いんだけど、投資はすでにみんなしてるんだよ
貯金とかしてるヤツは円1点買いってこと
だからインフレ・円安で終わる
44 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/07/07(水) 00:20:35.146 Y5tA0Znt0.net
別に使ってもいいけどさ、「死ぬかもしれない明日」が「今にも死にそうな明日」に変わるだけだと思うわ
自分の寿命大体80〜90歳程度として見積もって程々に貯めて、運よく余ったらそれでいいじゃねえか
家族とかいるなら回してもいいだろうし、国に持ってかれるならおまいの金で貯金も出来ねえぐらい困ってる奴が助かるかもしれん
それでおまいの人生がつまらなくなるわけでもねえよ、きっと
47 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/07/07(水) 00:22:51.133 leFvTCLk0.net
ちょっとまって>>44が良いこと言ってる
50 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/07/07(水) 00:23:51.308 gmg19gzm0.net
>>44
イケメン
52 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/07/07(水) 00:25:25.505 ajST9eLZ0.net
遊んだら二年くらいで使いきってしまう額だし悔いは残らないとおも
56 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/07/07(水) 00:29:52.560 Fkmsd1cMd.net
貯金と投資を同等に捉えてる時点で
ただ貯金するのがもったいないから投資してんのに
59 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/07/07(水) 01:31:33.269 iBgUzZCR0.net
微妙な額でコメント難しい